人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐るべし、梅肉エキスのパワー

2014年11月15日
恐るべし、梅肉エキスのパワー_c0122524_1111779.jpg
もう1週間前から、うちの彼がゴホゴホいってて、ついに私にもうつってしまいました。

会社訪問した日にいっきに悪化。 ずっとYちゃんを抱っこしてたし、そんななのに、いろんなとこウロウロしたりしたので、疲れも出たのでしょう。 家に帰ると全身が痛く、喉も腫れちゃって声も出づらいくらい。
前日から葛根湯を飲んでいたのですが、あまり効果がでていない感じだったので、ついに梅肉エキスを買ってみました!

小さじ一杯程を、5倍の量の黒砂糖を入れ、水で溶かします。 塊の黒砂糖しかなかったので、鍋に入れて沸かしながら溶かしました。
それをさらに水で希釈して、飲みやすい濃度にして飲みます。
パッケージには黒砂糖は梅肉エキスの8~10倍と書いてありましたが、それだと結構甘めになるでしょう。
5倍だと酸っぱさも効いてて、私にはちょうど良かったです。

で、それを飲んで寝たところ、翌朝にはかなり改善! 節々の痛みは完全に取れ、喉の痛みも若干マシに。
朝もまた作って飲んだところ、喉の痛みも引いて来ました。 凄い! 風邪薬より高いだけありますね!
いつも「風邪気味だな」と思ったら、「しょうがはちみつ」と作ったり、しょうが湯を飲んだり色々やるのですが、最終的には本格的な風邪に移行し、喉が痛いのが1週間程は続きます。 それが、こんなに急激に、それも本格的な風邪に移行する前に治るとは!! もうこれからは梅肉エキスですな!!

ちょうど図書館で自然療法の本を借りてきたとこだったので、それに載ってた『塩番茶』なるものもやってます。 こちらはまだ始めたばっかりで効果のほどは分かりませんが、効いてくれるといいな♪



◆よろしければワンクリック、お願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by chobi_1972 | 2014-11-15 11:10 | 日々のつれづれ

9歳の息子と4歳の娘 のんびり鎌倉ライフ


by chobi_1972